楽天証券に口座を作ろう!
証券口座を作る。
この字面をみると、とてもハードルが高く感じますよね。
口座を作るだけなら永年無料なので、
そこはご安心ください。
「楽天経済圏」に生きる人は口座作成は必須です!
・マネーブリッジで金利が爆上がり
・ポイントがザクザク貯まる
・手数料が業界最安値
・日経新聞が無料で読める!?
証券口座って何?も含めて、ざっくりと説明します。
証券口座って??
証券会社を通して、投資信託や株式を売買するために必要となる口座のこと。
「証券総合口座」や「総合取引口座」ともいわれます。
楽天証券においては、
口座開設費
口座管理費
が無料です!
マネーブリッジで金利をあげよう!
楽天証券の証券口座と楽天銀行の普通口座を連携させることを
マネーブリッジ
といいます。
この連携設定をすると
楽天銀行の普通口座の金利を0.1%まで上げることができます!
0.1%の金利というと
メガバンクの金利に比べて約100倍!
証券口座の開設や管理に費用はかかりませんから、
「楽天経済圏」に生きる人には開設必須といえます!
ポイントがザクザク貯まる証券口座
※投資取引に関しては事前に勉強することをオススメします※
※投資取引は強制ではなく、この記事ではマネーブリッジを設定し、楽天銀行の金利を上げることに焦点をあてています※
株式取引や外貨取引、投資信託、NISAやiDeCoなど、
証券口座で取引できる品目は多数あります。
せっかく証券口座を開いたならば!
と投資を開始することも1つの勉強かもしれませんね。
筆者が「確実に儲ける投資法」を知っていれば、
記事にも広がりが出るのですが、
筆者は「マネーブリッジ」で金利を上げることを目的として
楽天証券に口座を開いた部類なので、
残念ながら投資法の指南はできません。
悪しからず。
それでも投資信託など、少しだけ投資はしています。
自己責任で!
手数料は業界最安値!
※投資取引に関しては事前に勉強することをオススメします※
※投資取引は強制ではなく、この記事ではマネーブリッジを設定し、楽天銀行の金利を上げることに焦点をあてています※
各種取引において、証券会社は手数料をそこそこに差っ引きます。
言い方←
ちなみに楽天証券においては
1日に100万円の取引まで手数料は無料です。
タダ。
ただし、投資取引は「自己責任」です。
事前にしっかりと各種取引について勉強しましょうね!
日経新聞が無料で読めます。
株式投資をするにあたり、「日経新聞」は有効な情報収集ツールです。
しかし、日経新聞は月額税込で4,900円。
気軽に手を出すにはハードルが高いかもしれません。
そんな日経新聞を楽天証券の口座を開設すると
無料で読むことができるようになります!
うれしい!
有料版に比べ、機能の制限はありますが、
・投資の初心者の情報収集
・日経新聞の試し読み
にはうってつけ!
年間58,800円もおトクになるので、オススメ!
ま と め
投資取引に興味がない、これまで投資したことがない。
といった方々にも「楽天経済圏」に生きる人には
楽天証券に口座を開くことは必須と言えます。
・マネーブリッジで金利がメガバンクの約100倍
・取引残高に応じて楽天ポイントがザクザク
・手数料が業界最安値
・日経新聞が無料で読める
・口座開設費や管理費がかからない
の5点からも楽天証券に口座を作らない理由にはなりませんね!