スマプロランクを☆3にする
住信SBIネット銀行のメリットは、
・手数料無料回数が多い
・上記の無料回数を増やす方法が容易
の2点でしょうか。
おかげで筆者はほとんど手数料を負担したことがありません。
大きなメリットと言えないけれど、
金利も「実店舗ありのメガバンク」と比較しても
10倍程度はあります。
以前、記事にした
楽天銀行の「ハッピープログラムをVIPに保つ」
に比べれば、住信SBIのスマプロランクを☆3にするのは
手間もほぼかからずにできます。
維持もカンタン!
順を追って説明しますね。
スマプロランクの条件を確認する
まずは必要な条件を確認しましょう。
最高ランクの☆4を目指すのも悪くありません。
が、無理なくコストもかからず、という形にするなら
☆3を目指すのが無難そうです。
スマプロランクの条件クリア方法
預金残高や資産運用、住宅ローンなど
条件クリアの方法は案外たくさんあります。
すでに家をお持ちの方に対して、
スマプロランクのために
「さぁ、もう1棟!」
とは中々なりません。
つーか、現実的ではない…。
ので、容易にいける・いけそうな条件から進めます。
スマート認証NEOの登録で☆2
「スマート認証NEO」は、アプリ「住信SBIネット銀行」/アプリ「法人口座 住信SBIネット銀行」とスマートフォンに登録された本人確認情報を紐づける認証機能のこと。
これに登録するだけで☆2はクリアできます!
3つの条件をプラスでクリアして☆3
以下の条件を3つ以上クリアすることで☆3は達成できます。
・外貨預金(普通・定期)の月末残高あり
・仕組預金の月末残高あり
・SBIハイブリッド預金の月末残高あり
・純金積立の月末時点での契約あり
・給与、賞与または年金の月内入金あり
・目的ローンまたは不動産担保ローンの月末残高あり
・カードローンの月末残高あり(50万円以上2つにカウント)
・スポーツくじ購入または公営競技ご入金の月内合計が2万円以上
・デビットカードの月末時点の確定金額が合計1万円以上(3万円以上2つにカウント)
・クレジットカード「ミライノカード 一般(JCB)」の引落口座を当社スマートプログラム対象支店に設定、かつ当月確定 (翌月引落)金額が1万円以上(5万円以上2つにカウント)
・当社口座からプリペイドカード「JAL Global WALLET」への円貨チャージの月内合計金額が1万円以上(3万円以上2つにカウント)
オススメは赤マーカーが入っている条件。
比較的容易です。
一番カンタンな緑マーカーをした給与入金ですが、
職場によって、給与振込に対応していない場合があります。
人によっては難しい…!
ので、赤マーカーが入っている3条件をクリアしていきます。
☆3になる具体的なクリア方法
上記に書いた、
・外貨預金(普通・定期)の月末残高あり
・SBIハイブリッド預金の月末残高あり
・純金積立月末時点でご契約あり
をクリアしていきましょう!
外貨は「南アフリカランド」をえらぶ
月末にほんのわずか残高があるだけで条件クリアとなるので、
外貨預金で一番お手頃となる、
南アフリカランド
を買付しましょう。
1ランドでおよそ6~8円。
ハイブリッド預金をする
SBI証券の証券口座が必要となります。
月末に1円、入っていればよいので、
SBI証券口座を開設⇨ハイブリッド預金に1円移動
これでOK!
なお、SBIハイブリッド預金の方が金利はいいので
恩恵を受けたい方は定期預金のような感覚で
ハイブリッド預金に貯めるというのもアリ!
純金積立はちょっと小細工する
月々、最低額1,025円が必要となる純金積立。
実は積立を一時停止していても、条件クリア!(イイのか?)
初めの1ヶ月だけ純金積立をし、
そのあとは一時停止をしておけば、
たった1,025円のみで今後もクリア維持できたりします。
☆4になる具体的な方法
☆3までは比較的にクリアが容易なスマプロランク。
しかし、☆4になるためにはスマート認証NEOの登録と
以下の条件、どちらかをクリアする必要があります。
・外貨預金と仕組預金の月末残高合計が、500万円以上
・外貨預金と仕組預金の月末残高合計が、300万円以上 かつ 住宅ローンを利用
どう考えても無理くさい…。
筆者は率直にそう思いました。
実際、筆者にとって☆3でも十分なメリットがあり、
筆者は☆3でランクアップを止めています。
・プラチナデビットカード(Mastercard)のご契約
・ミライノカード Travelers Gold(Mastercard)のご契約
・ミライノカード PLATINUM(JCB)またはミライノカード GOLD(JCB)のご契約、かつ振替口座として当社スマートプログラム対象支店をご設定
のいずれかをクリアすれば、スマプロランクが2つアップ。
つまり、
「スマート認証NEOの登録+上記の4つのうち、1つのカードを契約」
をこなせば、☆4に到達します!
ATM利用無料回数、他行への振込手数料無料回数、ともに20回分つく!
上記の4つのカードは年会費もかかりますが、
使いこなせば、カンタンに年会費をペイするくらいの特典もあります。
モバイル端末保険なんて、年会費をペイするどころか
お釣りもくる感じに(笑)
ご自身の状況に照らし合わせ、無理なく利用しましょう。
ま と め
☆3でも充分なメリットがある、
住信SBIのスマートプログラム。
条件次第では☆4にも容易に届きます。
筆者はぶっちゃけATMの利用も
他行への振込もそこまで多くないので、☆3で止めています。
あまりクレジットカードやデビッドカードの発行を
多くしたくない、という理由もあります。
無理なく、自身の状況に合わせて目指していきましょう!